now loading...

NEPが求める人材|NEPを知る|新卒採用サイト|NHKエンタープライズ

CULTURE 若手社員がホンネで話す 2024

若手社員がホンネで話す 2024

若手社員がホンネで話す 2024

就職活動をする学生のみなさんにとって、NEPでの仕事は未知の世界
――そこで、みなさんと距離の近い若手社員(=2021年入社の同期3人)が集まって、座談会を行いました。「入社の決め手は?」「仕事はやっぱり大変?」などの疑問に答えます。和気藹々とした雰囲気とともに、同期という存在の大切さや仕事のおもしろさが伝われば幸いです。

DISCUSSION

  • ドラマ部/M ドラマ部/M

    ドラマ部M

    2021年新卒入社

    現在の業務

    ドラマ10「東京サラダボウル」の制作に参加。

    プライベートの過ごし方

    休日の趣味はゲームやドラマ・演劇鑑賞など幅広い。

  • ライセンス事業部/Y ライセンス事業部/Y

    ライセンス事業部Y

    2021年新卒入社

    現在の業務

    ライセンス事業部で版権許諾業務を担当。

    プライベートの過ごし方

    休日はアイドルのライブや映像を見るのが楽しみ。

  • 社会文化部/O 社会文化部/O

    社会文化部O

    2021年新卒入社

    現在の業務

    「午後LIVE ニュースーン」を担当。

    プライベートの過ごし方

    休日は競馬やスポーツ観戦がもっぱら。

学生時代のNEPの印象

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

みんながNEPに興味を持ったきっかけって、なんだった?
私は友人が夏の業務体験に参加したって聞いて、会社のことを調べてみたの。
そうしたら、私が小さい頃から見ていたアニメや好きなアイドルのドキュメンタリー映画に関わっていることがわかって……っていう、結構ミーハーな理由だった。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

私はとにかくドラマをつくる仕事がしたくて、テレビ業界の企業にかなりの数のエントリーシートを出したよ。
その過程で足を運んだATP(=全日本テレビ番組製作社連盟)の説明会でNEPを知った、っていう流れ。自分が小さい頃から見ていたNHKのコンテンツが、実はNEPで作られていたんだっていうことを知れた。

社会文化部/O
社会文化部/O

自分は野球が好きで、「球辞苑」という番組を見ていたんだよね。そのエンドロールでNEPの名前がパッと入ってきて、興味を持った。
大学院では土壌中の汚染物質の広がり方を研究していたんだけど、もっといろいろな世界を知ってみたいなと思って応募したら、最初に内定をもらえて。ご縁を感じて入社した。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

でもさ、制作会社のイメージって、毎日忙しくて会社に寝泊まりしているイメージがなかった?

ドラマ部/M
ドラマ部/M

あった!でも、私は大学時代に演劇サークルに入っていて、深夜までみんなと作業していたんだよね。だから、大変なのは覚悟していたけど、業界への憧れがあったので覚悟を決めたという感じ。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

あ、それは私も同じ!社会人になってもそういう生活に飛び込んでもいいかなっていう冒険心があった。
実際は、長時間労働しないようにっていう雰囲気が社内にあるよね。

社会文化部/O
社会文化部/O

うん。その代わり、忙しくないと言えば嘘になるけど。ただ、それはどこの会社に入っても同じかなと思う。

若手社員がホンネで話す 2024 若手社員がホンネで話す 2024

地方勤務で修行する魅力

ドラマ部/M
ドラマ部/M

入社した1ヶ月後には、それぞれの地域に配属されたよね。同期3人が離ればなれになっちゃってさびしかったけど、頑張ろうと思えた。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

私は親が転勤族だったから、育った場所はいろいろなんだけど、生まれが母の実家のある福岡県だったから、福岡にある九州支社に希望を出したんだ。
そうしたら、希望通りの配属になった。3年間、たくさんの番組制作に携わらせてもらったよ。
支社は、NEP本社に比べて少ない人数で番組を回しているから、分業じゃなくて仕事を一通り学ぶことができたのがよかったな。

社会文化部/O
社会文化部/O

自分は全然知らない土地に行きたかったから、愛媛県の四国支社と聞いてうれしかった。四国支社も同じく人員が限られているから、たくさん打席に立たせてもらって、勘どころや処理能力などいろんなことを学べた。
上司や先輩にはたくさんお世話になったな〜。自分も3年間在籍して、部活みたいだった。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

いいね。楽しかったってことだもんね。私は地元の広島県にある中国支社にしてもらったんだ。馴染みのある土地だったけど、漠然とした不安があったのを覚えているよ。
どんな仕事が始まるんだろうっていう、ドキドキのようなワクワクのような。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

わかる〜!

ドラマ部/M
ドラマ部/M

でもさ、仕事をしていくうちにわかったの。あ、これって技術じゃなくて、コミュニケーション能力が求められているんだなって。
わからないことを素直に聞くこともそうだし、段取りだったり、交渉だったり、社内外の人に対して真摯に向き合いながら進める仕事なんだって、ある時ふと思った。

社会文化部/O
社会文化部/O

たしかに。そういう意味では、自分は話すのが苦手だったんだけど、先輩から「変わったね」と言われたよ。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

自分の成長にもつながるよね。それでさ、取材依頼をして、ご出演いただいた方から「出てよかった」「自分を見つめ直すきっかけになった」なんて言葉をもらえたりして。
すごくうれしかった。いい経験になったな〜。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

支社で学んだ経験がなかったら、今の自分ってないもんね。私は農家さんに取材をさせていただいたあとも仲良くしてくださって、交流があったりしてさ。いい思い出ばかり。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

せっかくの機会だし、お互いの配属先に旅行に行ったりしたよね。楽しかった!

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

それぞれの土地を案内しあって、リフレッシュもできて楽しかったな~!

若手社員がホンネで話す 2024
若手社員がホンネで話す 2024

お互いの番組を見て感想を言い合う楽しさ

ドラマ部/M
ドラマ部/M

じゃあ、今の仕事の話をしようか。みんな3年間の修行期間を経て、NEP本社に戻ってきました!私は希望通り、ドラマ部に配属されたよ。やった〜!

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

おめでとう!

ドラマ部/M
ドラマ部/M

ありがとう!今は助監督として業務をしているんだど、助監督にはチーフ、セカンド、サード、フォースと段階が分かれていて、私はフォース。主にサードの方のお手伝いをしているんだ。

社会文化部/O
社会文化部/O

具体的には、どんな仕事をしているの?

ドラマ部/M
ドラマ部/M

NHKでは既存の商品を映せないから、ダミーの商品をつくるために美術さんへのオーダーをお願いしたり、今関わっている作品は警察ものなので、警察について取材したことを俳優部に共有するための資料をつくったり、というのが私の仕事。
社内転職状態で右も左もわからないから、他の助監督の方に教えてもらう毎日だよ。Oは最近どんな仕事をしているの?

社会文化部/O
社会文化部/O

この前は午後の情報番組「ニュースーン」内の「トクシューン」っていう約12分の特集コーナーを担当した。
ネタを探して、提案を書いて、撮影前に構成をつくって、編集したら当日の放送に臨むという具合だよ。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

私はライセンス事業部で版権許諾業務をしているよ。
キャラクターの商品化や、キャンペーンへの使用を許諾する仕事。NEPでは幼児向け番組やアニメ、朝の連続テレビ小説、大河ドラマなど多くの版権を管理していて、私は『忍たま乱太郎』『魔入りました!入間くん』『ニャッキ!』などのアニメを担当しているんだ。
自分が小さい頃に見ていた作品を世間に広めて、今の世代の子どもや同年代のファンに手に取ってもらえるのが不思議な感覚。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

みんな違う部署だから、それぞれの仕事の魅力があっていいよね。あとは、お互いがつくった番組を見たりするじゃん? 私も頑張ろうって思う。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

「NHKプラス」で見逃し視聴をできるのがいいよね。
それで、LINEで感想を送り合ったり。大変な思いでつくったんだろうな、と同じ仕事をしているからこそ想像できる。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

自分たちで言うのもあれだけど、仲いいよね(笑)。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

数少ない同期ですから。今でも毎日のようにチャットが動いてる。それぐらい仲良くなったね。

若手社員がホンネで話す 2024 若手社員がホンネで話す 2024

将来の夢を実現するために

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

みんなは、将来的にNEPでどんなことができるようになりたい?

ドラマ部/M
ドラマ部/M

みんなの共通言語を作りたい。私が小学生の頃は、学校に行くと前日の夜に見たドラマの話やバラエティー番組の話が共通言語になっていたんだよね。
今は、エンタメが多様化して、それがなくなっちゃったのがさびしいと思っていて。
だから、私はドラマでみんなの共通言語を取り戻したい!どんな時でも来週が楽しみになって、明日も頑張ろうって思えるようなドラマをつくるんだ。

あとはさ、NEPは番組に限らず、イベントを実施できるのも魅力の一つだから、NHK版テーマパークみたいなものがあってもおもしろいかなって思ってる。
今を一緒に生きている人たちがつながって、笑顔が増えるきっかけになるコンテンツをつくるのが私の夢。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

それは私も似ているかも。街を歩けば、絶対に私の担当しているキャラクターのグッズが目に入ってくるよね、っていうくらいに担当キャラを大きくしたい!
もし、番組制作に戻ることがあれば、その時はエンドロールが流れる前から「これ、絶対にYのつくったやつだよね」って言われるくらい、個性を出せるディレクターになる(笑)。

社会文化部/O
社会文化部/O

自分は、名刺代わりになるような代表作をつくってみたいな。
あとは、Mと同じように、いろいろな仕事ができる会社に入ったから、番組制作以外もいずれ経験したい。プロジェクションマッピングとか、イマーシブ型コンテンツとかも楽しそうじゃん。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

NEPは番組だけじゃなくて、イベントや舞台にも展開していくからね。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

なんて言うかさ、NEPに入社するって伝えた時、家族や友人がみんなよろこんでくれたじゃん?

ドラマ部/M
ドラマ部/M

すっごい、よろこんでくれた!

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

それに応えたいよね。

社会文化部/O
社会文化部/O

うん。「大変な時もあると思うけど頑張って」って、親に言われたな〜。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

私、入社式を終えたすぐ後の感情を、今でも覚えている。「ヒール疲れた!でもワクワクが勝つ!!」って(笑)。
……じゃあ、誰かまとめます?

ドラマ部/M
ドラマ部/M

公共放送であることには言及しておかないとね。

社会文化部/O
社会文化部/O

うん、みなさまからいただいている受信料でつくっているので。節約できるところはしっかりムダを削減するとか、いろいろな工夫をしながら番組をつくっているよね。

ドラマ部/M
ドラマ部/M

地域に取材に行くと『いつもNHKつけとるんよ〜!』とか伝えてくださる方も多いんだよね。そんな方々の信頼を裏切らない情報を届け続けられるように頑張らないとって思う。

ライセンス事業部/Y
ライセンス事業部/Y

そうだね。……さ、そろそろ仕事に戻りますか!

ドラマ部/M
ドラマ部/M

この座談会が今、このページを読んでいる人の何かのきっかけになればいいよね。

2024年10月取材